このような悩み事がありましたら、今すぐにご相談ください!
交通事故被害についてよくある質問(FAQ)
Q:後遺障害の申請手続を保険会社に任せたままでいいのか?
A:後遺症の申請手続を保険会社に任せてはいけません。後遺症に強い弁護士に後遺症の申請手続(被害者請求)を依頼しなくてはなりません。
Q:認定された後遺障害等級は妥当なのか?
A:認定を受けた等級の結果は妥当でない可能性があるので、上位の等級獲得を狙うことができないかチェックをする必要があります。
Q:保険会社から提示された示談金額は妥当なのか?
A:保険会社から提示される金額は原則として裁判基準より低いです。そのため弁護士に依頼すれば提示額はアップします。特に、等級が認定されている方は、提示額よりアップする金額がかなり大きくなるためそのまま示談に応じるべきではありません。
Q:どのタイミングで弁護士に依頼すればいいのか?
A:適正な等級の認定と補償を受けたいのであれば、事故後できるだけ早く後遺症に強い弁護士にお願いする必要があります。
Q:どの弁護士に相談すればいいのか?
A:適正な等級と補償を受けることを希望するのであれば、後遺症に強い弁護士に相談する必要があります。
Q:弁護士は後遺症のサポートをしてくれるのか?
A:ほとんどの弁護士は後遺症のサポートをしてくれません。そのため、後遺症のサポートをしっかりと行ってくれる弁護士にお願いする必要があります。